2014年12月5日金曜日

Villafranca del Bierzo



今日のワイン

"CASAR godello 2012"

DOビエルソの白ワイン。




そう。
当時は知らんかったの。。
ビエルソが原産地呼称制度だったとは!

ビリャフランカ・デル・ビエルソは巡礼の町。
意味は”ビエルソのフランス人村”。
フランス人開拓者たちに由来するとか。


ここには赦しの門があるところ。
ここを通れば贖罪されるとこと同じ。
そんな巡礼者にとっては重要な町。







これが赦しの門
この門は6、5、6、11年周期に訪れる聖年
(つまり、7月25日が日曜日の年
前が2010年で次が2021年)
前日である12月31日に30分ほどのセレモニーでしか
開かないような扉。







僕はこの地でも南京虫と戦ってた。
ここで食べた夕食はパスタとパンだっけな。

今夜は、この地のワインとサーモンポワレ。
実に美味。

ワインの舌触りはプチプチした発泡性を思わせるような酸味。
めちゃくちゃ美味しい。
最近我が店に入ってきた新規商品である。
やはりスペインワインが世界一だと思う。


懐かしいな。。
ちょっとした迷路みたいな道が沢山あって少々迷子になったのを思い出す。


次行くまでにもっともっと
ワインと言葉を勉強しなきゃ。

これからは本だけじゃなくって
ワインも載せていこう.




0 件のコメント:

コメントを投稿