2012年4月30日月曜日

京都四畳半化 癸

世間はGW.
諸君はどのように時間の浪費をしているのか
1年生のときはひたすら寝ていた!
2年生のときはバイト漬け、iPhoneもこの時期に購入。
そして今年。

残りの休みは雨なので
休みなどあってないようなもの。
そんなことなどお見通しなのだ。


27日の晩まで京都など森見さんや梶井さんの
庭に僕の付け入る隙などないからヤダ
と駄々を捏ねくりまわしていたが、行って正解だった。





28日の早朝大阪南部から
洛西竹林公園に向かう。
うむ、美しい。
艶やかな竹林であった








人生に必要なもの一切が竹林にあるとかないとか。

きっと 無い。






嵐山にむかうと人が水が流れるが如く犇めき合っていた。
茄子はこんなところをあまり好まない。

だけれども小学校のときから気になっていた
金閣寺はしっかり見物したのである。
もらえるお札はリュックの中でそっと大切に保管する事に決めた。





そのまま秘密基地のある松ヶ崎へ寄ってから
鞍馬山を目指す。
一定の斜度が続いており変速ギアを持たない
我がハニー号と茄子は苦められた。
がしかし
ドMが凄まじく開花し お茶の子さいさい



鞍馬と貴船の分かれ道。





鞍馬山


奥の院魔王殿までを一回り。
女性はヒール以外なら大丈夫だと思われるが
途中からは山道なので奥まで行くなら注意。
閼加井護法善神社でお水を2回も汲ませていただいた。
感謝




鞍馬天狗
如意ヶ嶽薬師坊、赤玉先生の代わりに成敗しときましたよ!



わらび餅もオイチイ。

心天狗というそば屋さん
いいお店で奥さんはとても親切であった。




1日目が終わる。














あの後、とある温泉へ行った。
ここには間違いなく森見氏の形跡があった。
ぷんぷん匂いが漂い歩いているだけで漂流香にぶち当たる
次第に妄想は高まる。
そんな中、番台のおばあちゃんとも
仲良くなりまたお話しに行こうと思っている。
しかし高い…
安い文庫1冊の価値があるのか
高いか安いかどっちなんだ。
あるかないかのチャンスにしがみつくのか
そこまでして師に巡り会いたいのか

逆境の中にこそチャンスは眠っている。


作家休業中の眠れる獅子を
千尋の谷の上から起こそうじゃないか。


0 件のコメント:

コメントを投稿