2012年12月31日月曜日

31 Dec ,2012




今年は良い年であった。

小学生との石鹸づくりから始まる。
1月から3月末までのほとんどを雪山で過ごし
存分にスノーボードを満喫。
GWには京都へチャリ旅
夏休みは可愛すぎる猫ちゃん"jiji"を拾う。
夏休みは怠け者になったが
2度目の自転車での琵琶湖1周も決行した。

夏以降は読書に目覚めた。
それまでも月に3冊ほどのペースであったが
10月から12月は怒濤の読書量であったと自負している。
その間に秋の紅葉も満喫するため
稲荷の狐と鶏足寺の鶏に挨拶もした。
万事順調。


今年1番の後悔は...
夏休みに決行した1万円企画である。
あれはダメだ。
特に文庫、新書のみという制限が無闇矢鱈に冊数を増やした結果となった。
積読が高さを増すばかりである。
こまめに買うのがイチバンである。
マチガイナイ



1番の収穫は
Team Chamber のメンバーの結束だ。
このメンバーは1月の石鹸づくりが終点の予定であったが
今ではその時以上にグループの結束がある。
今では様々な企画を自ら提案しメンバーで共有したりもしている。
いろんな経験を積める1つの場として確立できた。
メンバー各位とリーダー牧野には心から感謝である。

今後は共有、アウトプットの場をより広く
またこれくらい盛んなグループを1つと言わず
2つ、3つと増やしていくことが来年度の私の目標にもなると思う。


こんな1年。
そしてこれからの野望。
であった。




今日も明日も1日200ページの読書からということで.

就職活動もほどほどに頑張っていきたい。
ああゆうものは今更努力しても変わらないのである。
21~2年の人生が数ヶ月で変わるもんなら
それはその程度のコトであろう。
就職がゴールでないのだ。

やる事はやってあとは自然体でいいのだ。


と自分に言い聞かせながら今ここに書いている次第である。







最後に今年1年で読んだ今年出版された本の中で
most valuable book
所謂 MVB2012を紹介したいと思う。


じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか….ジャン。

















現代素粒子物語
ヒッグス粒子から暗黒物質へ
ブルーバックス
中嶋 彰 著






2012年様々な事がありましたが
その中の1つにヒッグス粒子発見があったのを覚えていますか?

「発見」という新聞記事を見た後、ヒッグス粒子、素粒子って
何なんだろう?と思いました。

それで手に取ったのが本書です。

宇宙誕生にも大きく関わるヒッグス粒子や
その他の様々な素粒子からダークマターについての
過去の研究から現代の研究まで
詳しく、かつ初心者の私にも理解できる内容で書かれています。
この分野での"発見"にはシックスナインの確立が必要です。
つまり 99.9999%
これは凄い確立だと思いませんか?98.9%は論外という世界です。
そんなシビアな仕事を研究者たちは成し遂げたのです。
何度も何度も失敗を重ねて...
そんな不屈の精神も垣間みれる本書を今年のMVBにしました。


なお第1刷が2012年6月20日のためこの本の中では
まだヒッグス粒子は発見されていない態で書かれています。
従ってこのときの著者はヒッグス粒子の有無は断定できないのです。
ここがより本書を面白くさせているのかもしれません。





これで年内最後の更新を終わります。


皆さんよいお年を
そして来年度もどうぞよろしくおねがいします。

今年と変わらず2013年もチマチマした更新になると思いますが
寛大なお気持ちで更新をお待ち下さいませ。




餅ばかり喰って窒息しないようにしたまえよ。



匆々頓首



0 件のコメント:

コメントを投稿