2012年12月1日土曜日

就職活動、本格始動


12月1日0時0分から
リクナビやらがエントリー開始したけど
即刻ダウンして復活しないからブログ更新します。


全然更新してなくてすみませんなあ。


大学3回生、院生は就活はじめてますか?
なんか厭ですね..
みんなで一斉に我が先にと怒濤の席取り合戦。
JRのラッシュ時なんかもう.
座りたくてみんな必死です。
あんなイメージ。

けどそれが今の日本の新卒採用だから
1人の人間がいやいや言ったところで
流れにのるしかないのだけれども。
エントリーシート、面接対策も飽和状態
その中でオトナは個性を出せだの自然体だの
ワケワカラン注文をたくさん出す。


自分のしたい事ができるところに皆がいけたら
一番良いのだけれども。
斎藤孝さん曰く
就職はいずれ落ち着くところに落ち着いていく
のだそうな。


皆さん良縁に巡り会うのを気長に頑張りましょう。





という前置きはさて置き。

ここで1つクイズを出そう。

*********************

3人で宿屋へ泊まりまして


払いが30円だったのです。
みんなが10円ずつ出しました。
フロントの人間がサアヴィスと云い
5円まけてくれました。
それを女中が3人のところへ持って来る途中で
その中から2円を胡麻化してネコババしました。
そして3円だけ返したのです。
その3円を3人で分けたら
1人1円ずつ払い戻しがあったのです。
10円出したところへ1円戻ってきたから
1人分の負担は9円ですね。

3×9=27
女中のネコババした2円を足して
〆て29円

おや、最初30円出したのに
1円は足りない。


*********************



何故でしょうという問題です。


これは値段を変えたりして同じような問題を
見たことある方が居るかもしれませんね。
今回は、多分元祖元ネタから引用しました。




内田百間
第一阿房列車
新潮文庫
より







ちゃっかり本の紹介になってるがこれもまた良書。
彼の文体は非常にオモチロイ
茄子のお気に入りは”スウィッチ・バック”である。

急な勾配を登坂、降坂する際に
ジグザグに敷かれた路線を列車が走行することを
スウィッチ・バックというのだが本文内での引用が良かった。
米原駅も登場するので驚いた。
昭和27年の作品である。
歴史とともに悠久の列車の旅を味わえる作品だ。


因に問題の答えは本を買っても載ってません。
僕に聞きにきて下さいw


0 件のコメント:

コメントを投稿