2012年12月23日日曜日

中間報告



Facebookから跳んでくれたヒト
今更新しましたw
すみません。





今日は2つ言いたい事があります。
人によれば3つになる人がいるのかも知れませんが。
人によれば何を今更….こんな事、百も承知だわ。
と言われる方がいたらすみません。
はたまた私がこのような出しゃばった説教じみたことを
言える立場でないことは明らかです。
ただ、1人でもこのブログをみて明日からナニカ変われば
素敵じゃありませんか。
そう思って今から書こうとしているところです。
多めに見てやってください。
なんせ茄子ですから。


でわでわ、諸君、
僕の今日言いたいことは



1つ目に
アンテナをびんびんにしておくこと。

2つ目に
知的でまわりを固めること。

この2つです。




では1つ目は何故そうなのかというと

今日の1日を含めてお話しましょう。

ある映画を小さな映画館で見てきました。
題は「モンサントの不思議な食べもの」
という映画です。

概要を簡単に説明しますと

遺伝子組み換えについてです。

なにを今更と思う人もいれば
おっ!と思った人も居ると思います。

ニュースでよく取り上げられているため知っている方も多いと思いますが、
昨今の経済のグローバル化としてあがってくる問題の主たるものは
環太平洋経済連携協定いわゆるTPPへの参加に向けて
日本は積極的な姿勢を示しています。
しかし、TPP参加によって様々な問題といいますか
今までとの”違い”が生じます。
その中の1つが遺伝子組み換え食品の増加であると言われています。

映画ではモンサントに対する脅威を
さまざまな資料と証言を元に示しています。

率直な意見としてはこの映画を見た後
遺伝子組み換えに賛成と言う人が居れば僕は是非その人の持論を
伺いたいと思うほど、遺伝子組み換えに否定的です。

僕は今この問題について非常に興味があります。
様々な立場の本を読み、人の意見を聞き、
なんとか自分なりの意見を持とうと努力しています。

これはあくまで個人的なものであります。

言い換えると例えば就職活動において
とても興味のある業界や企業に興味あるとする。
業界研究などを進めていけば1社はそんな会社が見つかるでしょう。
その会社には1つのウィークポイントがあったとします。
すなわち弱点です。
じゃあ克服するためには?と考えます。自分が社員になったつもりで。
当然疑問が湧いてくるでしょう。
その疑問にたいしていろいろなアプローチをかけるのです。

もっと簡単な話、生きてる上で疑問の1つや2つあるでしょう?
それを心の中で持っておくのです。
そんな時
情報のアンテナをビンビンにしておけば
いろいろなアプローチにつながります。
じゃあもっと、と好奇心が刺激されてますます積極的になると思います。


人は1人1人やるべき天職があるのです。
だらだら生きてもオモチロクない。
じゃあ積極的になろうということです。

とくに若い諸君(僕を含む)。




次に
知的でまわりを固める。

これは友達のことです。
今日もこんな映画を見るのに誘える友達を持っていることは
誇りに思います。
帰り道の歩いてる時間は議論の場ともなりました。
非常に濃い時間を過ごせたと思っています。


月に一回は知的な人の中に入り込んだり
そんなグループで議論を交わすことは非常にいいことだと思います。
是非おすすめしたい。




そして僕は今、就職活動中にも関わらず
こんな議論したり出来る場を作りたいと思いました。
そう、僕はなんでも突然思いつくのです。
(あまり長続きしたことありませんが…)
今から「メンバーを募集」したいと思います。笑
誰も手を上げてくれないのが現実ですがw

けれどリアルに本気で考えていこうと思いますので
FB知ってる人はFBで
ここにコメントくれてもいいですし
私のアドレスもありますので。
記事の下のメールマークをクリックしたら
メールウィンドウが開くはずです。

因にグループの名前ももう決めてますので
僕は本気です。笑

ぜひぜひおまちしています。









で気になった人は映画もドーゾ。
よかったですよ。


最後はメンバー募集になっちゃいましたが
まとまりがなく、見栄えも悪くすみません。
精進します。






0 件のコメント:

コメントを投稿